『イシューからはじめよ』をまとめてみた

安宅和人『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」』を読了したので、要点をまとめてみました。

著者のマッキンゼー&大学での研究の経験を基にした内容でしたが、
問題設定→仮説立て→調査→分析→他人への伝達
というフローで仕事や研究をしている人には参考になる点が多い本かと思います。

元になった著者のブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/kaz_ataka/20081018/1224287687

↑本書が書かれるきっかけとなった記事です。
本書の核の部分を掴みたいという方はこちらも是非ご覧になってください。


イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」

目次

はじめに 優れた知的生産に共通すること
■序章 この本の考え方―脱「犬の道」
■第1章 イシュードリブン―「解く」前に「見極める」
■第2章 仮説ドリブン(1)―イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる
■第3章 仮説ドリブン(2)―ストーリーを絵コンテにする
■第4章 アウトプットドリブン―実際の分析を進める
■第5章 メッセージドリブン―「伝えるもの」をまとめる
おわりに 「毎日の小さな成功」からはじめよう

はじめに

悩まない、悩んでいるヒマが有ったら考える
「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに「考えるフリ」をすること
「考える」=「答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること

序章 この本の考え方 -- 脱「犬の道」

この本の生産性の定義:どれだけのインプット(投下した努力と時間)で、どれだけのアウトプット(成果)を生み出せたか
生産性 = アウトプット/インプット = 成果/投下した労力・時間

プロフェッショナル:
特別に訓練された技能をもつだけでなく、それをベースに顧客から対価をもらいつつ、意味あるアウトプットを提供する人のこと

バリューの本質

  1. イシュー度
  2. 解の質

イシューの定義:下のAとBの条件を両方満たすもの
A)a matter that is in dispute between two or more parties
2つ以上の集団の間で決着のついていない問題
B) a vital or unsettled matter
根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題

イシュー度:自分のおかれた局面でこの問題に答えを出す重要性の高さ
解の質:そのイシューに対してどこまで明確に答えを出せているかの度合い

問題解決を担うプロフェッショナルになろうとするなら、「イシュー度」と「解の質」の2軸からなるマトリクスをいつも意識することが大切

「バリューのある仕事」ができるようになるためにはどうすればよいのか?
絶対にやってはならないのが、「一心不乱に大量の仕事をして右上に行こうとする」こと
「労働量によって上にいき、左回りで右上に到達しよう」というアプローチを「犬の道」と呼ぶ

世の中にある「問題かもしれない」と言われていることのほとんどは、実はビジネス・研究上で本当に取り組む必要のある問題ではない
世の中で「問題かもしれない」と言われていることの総数を100とすれば、今、この局面で本当に白黒をはっきりさせるべき問題はせいぜい2つか3つくらい

多くの仕事を低い質のアウトプットで食い散らすことで、仕事が荒れ、高い質の仕事を生むことができなくなる可能性が高い。
つまり「犬の道」を歩むと、かなりの確率で「ダメな人」になってしまう。

本当に右上の領域に近づこうとするなら、まずは横軸の「イシュー度」を上げ、その後に縦軸の「解の質」を上げていく

仕事を始めたばかりでこの判断ができないなら、自分の上司なり指導教官なりに聞けばよい
「自分が思いついた問題の中で、本当に今答えを出す価値のあるものは何でしょうか」

次に絞り込まれたなかで特に「イシュー度」の高い問題から手をつける。
この場合、「解きやすさ」「取り組みやすさ」といった要因に惑わされてはならない。
あくまで「イシュー度」の高い問題からはじめる。

「解の質」を上げるためには、まず個々のイシューに対して十分な検討時間を確保すること

よい仕事をし、周囲からよいフィードバックを得ることで、はじめて人は「解の質」を学ぶことができる

このアプローチのためには、最初のステップ、すなわち「イシュー度」の高い問題を絞り込み、時間を浮かせることが不可欠

「バリューのある仕事」を生み出すプロセス

  1. 今本当に答えを出すべき問題=「イシュー」を見極める(イシュードリブン(第1章))
  2. イシューを解けるところまで小さく砕き、それに基づいてストーリーの流れを整理する(仮説ドリブン1(第2章))
  3. ストーリーを検証するために必要なアウトプットのイメージを描き、分析を設計する(仮説ドリブン2(第3章))
  4. ストーリーの骨格を踏まえつつ、段取りよく検証する(アウトプットドリブン(第4章))
  5. 根拠と構造を磨きつつ、報告書や論文をまとめる(メッセージドリブン(第5章))

生産性を高めるカギは、このサイクルを「素早く回し、何回転もさせる」こと
一度サイクルを回して一段深い論点が見えてくれば、それをベースにして再度サイクルを回す

成長は意味あるアウトプットをきっちりと出すことからしか得られない
人に聞けば済むことはそうすればよいし、今よりも簡単な方法でできるのであればそうするべき

「どこまで変化を起こせるか」によって対価をもらい、評価される。
「どこまで意味のあるアウトプットを生み出せるか」によって存在意義が決まる。

1章 「解く」前に「見極める」

「犬の道」に入らないためには、正しくイシューを見極めることが大切
問題はまず「解く」ものと考えがちだが、まずすべきは本当に解くべき問題、すなわちイシューを「見極める」こと

「やっているうちに分かってくるさ」という成り行きまかせではむだの多い生産性の低いアプローチとなる
「これは何に答えを出すためのものか」というイシューを明確にしてから問題に取り組まなければあとから必ず混乱が発生し、
目的意識がブレて多くのムダが発生する

イシューを見極める上で
「実際にインパクトがあるか」
「説得力あるかたちで検証できるか」
「想定する受け手にそれを伝えられるか」
という判断が必要になるが、それにはある程度の経験と「見立てる力」が必要になる
=>何人かの頼りになる相談相手に確認するのが手っ取り早い

イシューの見極めにおいては、強引にでも前倒しで具体的な仮説を立てる(≒スタンスをとる)ことが肝心
「やってみないと分からない」ということは決して言わない
理由

  1. イシューに答えを出すため
  2. 必要な情報・分析すべきことを明確にするため
  3. 分析結果の解釈を明確にするため

イシューと仮説は言語化することが必須。言葉で表現しないと、誤解が生じ、大きなズレやムダを生む
イシューと仮説は紙や電子ファイルに言葉として表現することを徹底する
言葉にできない=イシューの見極めと仮説の立て方が甘い

人間は言葉にしない限り概念をまとめることができないし、明晰な思考を行うことは難しい

言語化のポイント

  1. 主語、動詞
  2. WHY < WHERE, WHAT, HOW
  3. 比較表現

よいイシューの3条件

  1. 本質的な選択肢である(その結論によって大きく意味合いが変わる)
  2. 深い仮説がある
  3. 答えを出せる

人が何かを理解する=2つ以上の異なる既知の情報に新しいつながりを発見する

構造的な理解の4つのパターン

  1. 共通性の発見
  2. 関係性の発見
  3. グルーピングの発見
  4. ルールの発見

イシュー特定のための情報収集--コツ

  1. 一次情報に触れる

いかに表現、情報といえども、二次的な情報は何らかの多面的かつ複合的な対象のひとつの面を巧妙に引き出したものに過ぎない

  1. 基本情報をスキャンする
  2. 集め過ぎない・知り過ぎない

情報収集の効率は必ずどこかで頭打ちになり、情報があり過ぎると知恵が出なくなるもの

イシュー特定の5つのアプローチ(通常のやり方ではイシューが見つからない場合)

  1. 変数を削る
  2. 視覚化する
  3. 最終形からたどる
  4. So what?」を繰り返す
  5. 極端な事例を考える

2章 仮説ドリブン1:イシューを分解し、ストーリーラインを組み立てる

イシュー分析=ストーリーライン×絵コンテ
イシューの構造を明らかにし、そのなかに潜むサブイシューを洗い出すとともに、それに沿った分析のイメージ作りを行う過程

STEP1 イシューを分解する

サブイシュー:おおもとのイシューを「答えを出せるサイズ」にまで分解したもの cf)ゆで卵スライスの例
分解する際にMECEを意識するだけでは足りない、本質的に意味のある固まりで砕くことが大切
分解する際には「型」を使う、なければ逆算する(「最後に何がほしいのか」から考え、そこから必要となる要素を何度も仮想的にシュミレーションする)

イシューを分解する効用

  1. 課題の全体像が見えやすくなる
  2. サブイシューのうち、取り組む優先順位の高いものが見えやすくなる
STEP2 ストーリーラインを組み立てる

典型的なストーリーの流れ

  1. 必要な問題意識・前提となる知識の共有
  2. カギとなるイシュー、サブイシューの明確化
  3. それぞれのサブイシューについての検討結果
  4. それらを統合した意味合いの整理

ストーリーラインが必要となる理由

  1. 単に分解されたイシューとサブイシューについての仮説だけでは論文やプレゼンにならない
  2. ストーリーの流れによって、以後に必要なる分析の表現方法が変わってくることが多い

ストーリーラインは検討が進み、サブイシューに答えが出るたびに、あるいは新しい気づき・洞察が得られるたびに、書き換えて磨いていくもの

それぞれのフェーズにおけるストーリーラインの役割
立ち上げ段階:何が見極めどころであり、いったい何を検証するためにどのような活動をするのか、という目的意識を揃える
分析・検討段階:イシューに対する仮説の検証がどこまでできているのかが明確に
まとめの段階:最終的なプレゼン資料、論文を取りまとめるための最大の推進装置

ストリーラインの2つの型(ピラミッドストラクチャー)

  1. WHYの並び立て
  2. 空・雨・傘

課題の確認=>課題の深堀り(サブイシューの特定)=>結論
雨が最も肝心

3章 仮説ドリブン2 ストーリーを絵コンテにする


実験には、2つの結果がある。もし結果が仮説を確認したなら、君は何かを計測したことになる。
もし結果が仮説に反していたら、君は何かを発見したことになる。 - エンリコ・フェルミ


絵コンテ:分析イメージ

イシューの見極めと分解、それに基づくストーリーラインがないと絵コンテは作れない

「どんなデータが取れそうか」ではなく、「どんな分析結果がほしいのか」を起点に分析イメージをつくる

絵コンテづくりの3つのステップ

  1. 軸の整理
  2. イメージの具体化
  3. 方法の明示
STEP1 軸を整理する

単に「○○について調べる」ではなく「どのような軸でどのような値をどのように比較するか」ということを具体的に設計する
著者考える分析の共通項:比較
優れた分析は比較の軸が明確で、それぞれの軸がイシューに答えを出すことに直結している

定量分析の3つの型+比較

  1. 構成(全体と部分の比較)
  2. 変化(時間軸上での比較)

分析は「原因側」と「結果側」の掛け算で表現される
比較する条件:原因
評価する値:結果

STEP2 イメージを具体化する

分析的思考における「意味合い」

  1. 差がある
  2. 変化がある
  3. パターンがある
STEP3 方法を明示する
  • どんな分析手法を使ってどんな比較を実現するか
  • どんな情報源から情報を得るのか

column 知覚の特徴から見た分析の本質

神経系の特徴

  1. 閾値を超えない'''入力'''は意味を生まない
  2. 不連続な差しか'''認知'''できない
  3. '''理解'''するとは情報をつなぐこと
  4. 情報をつなぎ続けることが'''記憶'''に変わる

これを説明に活かす

4章 アウトプットドリブン

いきなり分析や検証の活動をはじめない
最終的な結論や話の骨格に大きな影響力をもつ部分がある
具体的には「前提」と「洞察」

「イシューからはじめる」考え方で、各サブイシューについて検証する時には、フェアな姿勢で検証しなければならない

トラブルへの予防策の基本は、重大なことにできる限りヘッジをかけておくこと
Think ahead of the problem:できる限り先んじて考えること、知的生産における段取りを考えること

トラブル1 ほしい数字や証明が出ない

  1. 構造化して推定する
  2. 足で稼ぐ
  3. 複数のアプローチから推定する

トラブル2 自分の知識や技では埒が明かない

  1. 人に聞きまくる
  2. 起源を切って、そこを目安にして解決のめどがなければさっさとその手法に見切りをつける

MIT人工知能研究所の設立者、マービン・ミンスキーがリチャード・ファインマンを評した言葉-仲間の圧力に左右されない

  • 問題の本質が何であるかをいつも見失わず、希望的憶測に頼ることが少ない
  • ものごとを表すのに多くのやり方を持つ。一つの方法がうまく行かなければ、さっと他の方法に切り替える

回転数とスピードを重視する

  • 仕事を完了させるために大切なことは、「停滞しない」こと
  • 「受け手にとっても十分なレベル」を自分のなかで理解し、「やり過ぎない」ように意識する
  • 完成度 < 回転数
  • エレガンス < スピード

5章 メッセージドリブン

まとめの作業に取り掛かる前には、「どのような状態になったらこのプロジェクトは終わるのか」という具体的なイメージを描く

受け手に語り手と同じように問題意識をもち、同じように納得し、同じように興奮してもらう条件

  1. 意味のある話題を扱っていることを理解してもらう
  2. 最終的なメッセージを理解してもらう
  3. メッセージに納得して、行動に移してもらう

ひとつ、聞き手は完全に無知だと思え
ひとつ、聞き手は高度の知性をもつと想定せよ

(聞き手は専門知識を持っていないが的確な伝え方をすれば必ず分かってくれる)

シンプルにムダをなくす => 受け手の問題意識は高まり、理解度は大きく向上
イシューが曖昧 => 受け手の気は散り、理解度は落ちる

メッセージの確認プロセス

  1. 論理構造を確認
    • ストーリーラインは「WHYの並べ立て」or「空・雨・傘」のいずれかで整理できているか
    • 洞察や理由がMECE
  2. 流れを磨く
    • 全体を通したリハーサル
  3. エレベータテストに備える
    • エレベーターで意思決定者に30秒でプレゼンできるか


優れたチャートが満たすべき条件とそのための作業

  1. イシューに沿ったメッセージがある
    • 1チャート・1メッセージを徹底
  2. (サポート部分の)タテとヨコの広がりに意味がある
    • タテとヨコの比較軸を磨く
    • 選択をフェアに
    • 順序に意味をもたせる
    • 統合・合成
    • 切り口を見直す
  3. サポートがメッセージを支えている
    • メッセージと分析表現を揃える

column 「コンプリートワーク」をしよう

マッキンゼーの教え
「コンプリート・スタッフ・ワーク(Complete Staff Work)」
:自分がスタッフとして受けた仕事を完遂せよ。いかなるときも


最後までお読みいただきありがとうございました。